小規模事業者の活躍を応援します。

御津町商工会

相談業務

経営相談

商工会の経営指導員が皆様のもとにお伺いし、皆様と一緒にお悩みの解決を図ります。
必要に応じて専門家の派遣も行っています。
相談上知り得た秘密は厳守いたします。

中小企業支援ネットワーク強化事業

愛知県商工会連合会が「あいち中小企業応援センター」の構成機関となり、新事業展開(経営革新、地域資源活用、農商工等連携、新連携)を図る企業の方、創業・再チャレンジを目指す方、事業承継などの経営課題を抱えている方を、県内商工会や関係機関と連携を取りながら、専門家による窓口相談、専門家の派遣、セミナー開催などにより支援します。

エキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)

エキスパートバンクは、商工会連合会に登録している、税理士、中小企業診断士、社会保険労務士、技術士などの専門家を小規模事業者の要請で、直接、工場や事業所に派遣し、直ちに戦力となる技術や技能を支援するものです。

嘱託専門指導員による指導

小規模事業者が抱えている課題(経営基本管理、財務管理、販売管理、店舗管理、仕入管理、創業・経営革新等支援、ホームページ開設、IT活用による業務支援)等について愛知県商工会連合会嘱託の中小企業診断士、情報処理技術者が相談に応じ、支援いたします

金融相談

企業の経営改善のために必要な資金として、愛知県等の制度融資や無担保・無保証で設備・運転資金が借りられる小規模事業者経営改善資金などについて相談指導・斡旋を行っています。

記帳サポートサービス

記帳の代行・アドバイスから申告までお手伝いします。

  • 忙しいあなたに代わって、財務諸表や決算書をコンピュータで作成いたします
  • データをもとに、経営改善の提言をします。
  • 節税対策のアドバイスから申告のお手伝いをします。

出来上がる資料

  • 毎月 :元帳、試算表等
  • 決算 :元帳、試算表、貸借対照表、損益計算書等

労務相談

従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのご相談や、労働保険の事務処理代行などを行っています。

地域弁護士制度

法律関係の問題を抱えているものの、「どこに相談したらいいのかわからない。」「弁護士に相談するほどの
案件かどうか判断できない。」「弁護士は敷居が高く感じてしまって相談しづらい。」
このようなお悩みをお持ちの事業者の方を商工会の経営指導員と愛知県弁護士会が連携してサポートします。

講習会・研修会

高度情報化社会の進展により多様化する経営環境に対応するため、小規模事業者にとって有意義な経営講習会・講演会・研修会等を開催し、的確な経済知識・経営情報を提供しています。

経営・税務 指導

事業所のニーズに対応した集団事業として講習会等の開催、並びに専門家指導による個別指導を実施し、特に業種別のきめ細かい講習会等を開催する。

情報化(パソコン)指導

パソコンに係るトラブルやアプリケーションソフトの操作方法、インターネット設定その他、事業所の要望に
対応します。

その他

経営に役立つ情報を会報や窓口で提供しています。